私の旅行日記

私の旅行記備忘録

カリフォルニア旅行記-1日目の電車編-

 

係の方のところへ行くと、私たちの他に5人ほどおりその人たちと一緒にホテルまで向かいます。

 

日本人ドライバーの方が送ってくださり、そこでアメリカでの注意事項(配ってる物をもらわない=お金取られる、偽物ミッキー・スーパーマンコスの人たちと写真を取らない=チップを要求される)等を聞き、ここでディズニーのチケットなどなども受け取りました。

 

外を眺めていると、まず車の車線が多い!!

多いところだと片側だけで6車線ぐらいあるそうです。

  

そして揺れる揺れる

運転が荒いわけではないと思うのですが、本当に揺れる笑

乗り物酔いが激しい人にはちょっと辛いかもしれないです。

 

 

 

 

そうこうしているうちに私たちのホテルに着きました。

泊まったホテルはKAWADAホテルです。

 

ついたのが10時過ぎということもあり、まだお部屋の準備が出来ていなかったのでホテルに荷物を預けハリウッド・サンタモニカ観光へ行くことにしました。

 

 

 

私たちはメトロの1dayパスで市内観光することに。

メトロは、ロサンゼルス市内で多く走っているバスと地下鉄があります。

ロサンゼルス市内主流の交通機関です。

 

 

メトロに乗るためにはTAPカードが必要です。

(日本でいう、Suica的な)

 

TAPカードは券売機で買うのですが、主要な駅にしか券売機はないらしいので、事前に調べておいた方がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑TAPカード

 

KAWADAホテルから1番近い駅は

Civic Ctr/Grand Park 駅です。

(ちなみにこの駅には券売機あります) 

 

 

なので、まずはこの駅に向かうことにしました。

 

 

ここで初めてアメリカの街を歩きます。

 

 

うわああ!アメリカだーーー!!!

とテンション上がりつつ、駅を探します。

 

 

駅、見つけにくい。

 

Mのマークが付いているので良く見ればわかるのですが、個人的には見つけにくかったです。

 

 

なんとか見つけて改札目指して降っていきます。

 

 

まず最初に思ったことは

 

臭い

 

下水道?ぽいにおいがしました。

まあ、こんなもんだよね。と思いつつ先へ

 

 

 

 

暗いし人少ない若干怖かったのですが、そんなのは最初だけでした。

 

 

 

それから券売機へ行き1dayパスを購入します。

これもきちんと調べていきました。

 

 

 

まず券売機で適当にボタンを押すのですが

 

押しても反応しない!!!!!

 

友人が押してもダメでした。

なので隣の券売機へ。

 

 

思いっきり押したらこちらの券売機は反応してくれました。(よかった、、)

 

 

券売機2個しかなかったのでコイツも動かなかったら絶望的でした。

 

 

 

調べていても、やっぱり初めてのことはもたつくわけで。

なんとか2人とも1dayパスを購入。

 

 

 

 

 

ちなみに、メトロの地下鉄は駅から出なければどこまで行っても、何度乗り換えても1回$1.75です。1dayパスは$7です。(2017年2月現在)

 

初めてTAPカードを発行する方は+$1(発行手数料)取られます。

 

 

 

もちろんTAPカードなんて持ってないので

合計$8です。

 

私は$10入れました。

 

何故かコインしか出てきません。

疑問に思いつつも、財布へ。

 

 

 

$が日本でいう『いくらか』というのは、わかってたいのですが、€はなにもわかっていませんでした。

 

後々、見てみるとどうやらできた謎のコインは$1コインでした。

 

$1って紙幣だけじゃなくてコインもあるのね!

知らなかったよ!

 

 

 

 

TAPカードを手にした私たちは、早速改札へ。

 

 

....改札しょぼ!!!笑

 

 

東京ディズニーランドへ入園するみたいな、棒を回転させて入る改札でした、笑笑

 

右側にTAPカードをタッチする場所があります。

 

 

まさに日本のディズニーランド笑笑

 

いろんな場所でセキュリティが凄いと有名なアメリカ、ここは緩すぎじゃないか??笑笑

 

 

こんなにゆるゆるでもきちんとタッチして入らないとダメです。

電車にはちゃんとタッチしているかどうか調べる人が高い確率で乗っているそうなので、きちんとタッチしましょう。

 

ちなみに、私たちは声はかけられませんでしたがこの人がそうだろうなーって人は何回か見かけました。

 

 

 

そんなこんなで改札を通過しホームへ。

 

 

 

Civic ctr駅(長いので省略)では

Red Line

Purple Line

の2線が通っています。

 

ハリウッドへ向かうには、Red Lineに乗る必要があります。

 

 

私たちはRed Lineが来るのを待っていたのですが、まず

時刻表がない!!

 

よく、海外は電車が定刻通りに来ないと耳にしますが、そもそも『定刻』がない。

 

その代わり、あと何分でどのLineが来るのかというのが書いてありました。

 

 

 

特に急いでるわけでもないので、友人とのーんびり電車を待つことに。

 

 

やっときたRed Lineに乗っていざ、ハリウッドへ向けて出発です!

 

 

車内で日本と違うところは、

・入ってすぐど真ん中にポールが立っているところ

・椅子がめちゃめちゃ硬い

・自転車と共に乗ってくる人が多い

 

ことぐらいだと思います。

 

 

それでもやっぱり異国の地。

周りは外国人ばっかりで、地下鉄だから暗いしちょっと怖い。(特に怖い思いをしたわけではない)

 

 

 

ガタガタ揺れること約20分。

ようやく、チャイニーズシアターなどの最寄駅

Hollywood/Highland駅

に到着です!!

 

(改札から出るときにもタッチして出たのですが、出るときはなんだか反応してない気が。

多分恐らく出る時はタッチしなくてもいいみたいなのですが怖くてタッチして出ました笑笑)

 

 

f:id:kaigaini:20170307033313j:image

 

 

 

 

つづく