私の旅行日記

私の旅行記備忘録

カリフォルニア旅行記-出国編-

 

 

とにかく長い、文字をダラダラと書いてる私の備忘録

 

 

 

2015年の冬のある日

『NY行きたくね?』

と唐突にアメリカへ卒業旅行を兼ねて計画を立て始めました。

 

 

 

 

いろいろ調べているうちに

NY高い!!

という事になり、

とりあえず今回は

カリフォルニアにしよう!

となったのが2016年春の事。

 

 

 

それから11月に旅行会社へ行き学割ツアーを予約しました。(ロサンゼルス+アナハイム フリープランJTB)

 

学校で卒業制作やらテストやらに追われ、気づいたアメリカ旅行当日。

 

ここから私と友人のアメリカ旅行が

始まったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月9日(木)     出発

 

ぜっっったいに乗り遅れないように

念には念を入れて出発時間の約4時間前に羽田へ。

 

 

 

 

とりあえず、チェックインカウンターに行こうとなり

デルタ航空のチェックカウンターがある場所へ。

 

 

しかし、4時間前はさすがに早すぎたのかまだカウンターがオープンしておらず。

とりあえず、自動機械でチェックインをしました。

 

まーーーこのチェックインでも四苦八苦笑笑

 

どうにかチェックインを済ませて、

『お腹すいたね』

という事で何かご飯を食べる事に。

 

 

まだカウンターがオープンしてないので

スーツケースが非常に邪魔でした。

 

なのでお店には入らず

セブンイレブンで1週間は食べられないだろうと

日本食を買いました。(おにぎり等々)

 

 

 

ここでプチ事件。

私はオレンジジュースが飲みたくてオレンジジュースを買ったつもりが

何故かりんごジュースに、、、

 

 

f:id:kaigaini:20170217153255j:image

(↑友人撮影のおにぎりとりんごジュース

何故かおにぎりの海苔がどれを食べてもぼっろぼろ....笑)

 

 

今考えるとこの日は、飲みもの事件が多かったな.....

 

 

ご飯も食べ終え、最終確認をし大体3時間前になっていたのでカウンターに行ってみました。

するとデルタ航空のカウンターが空いていたので荷物を預けました。(パスポートと航空券が必要)

 

 

 

スーツケース本当に邪魔だった!!!!!

 

この時に搭乗口の番号を航空券に記載されました。私たちの搭乗口番号は145でした。

 

それから予約しておいたwifiを受け取ったり、円をドルに変えたり羽田空港国際線を探検していました。

 

f:id:kaigaini:20170217153646j:image 

 

満喫満喫。

羽田空港ってドンキあるのね。初めて知った。

 

 

そして大体2時間前ほどになり、そろそろセキュリティ検査を通ることに。

 

結構並んだけどセキュリティ検査は難なく通過。

 

セキュリティ検査の次は出国審査へ。

ここも長蛇の列。

 

 

 

 

事前に登録しておけば出国審査を機械でもできるみたいで、そっちはめちゃめちゃ空いてた。

 

私たちは、そんな登録してないので有人の出国審査へ。

 

(そういえば、アメリカの入国審査が厳しいって話をよく聞いてたから入国審査ばかり調べてて出国審査のこと何も調べてないやん....)

と心の中で少しドキドキ。

 

まっ日本人だし言葉通じるから大丈夫っしょ。と思いつつ、自分の番がやってきました。

 

 

 

 

 

ずっと真顔でマスクしてて表情が読み取れず凄く怖い印象の審査の方にパスポートを渡します。

 

ドキドキ

(何聞かれるんだ...ホテル名とかちゃんと覚えてるよな...)

ドキドキ

 

顔を見られて(パスポートの写真とあってるか確認してる)出国のハンコを押され、パスポートを返されて終わりました。

 

 

 

 

 

えっこれだけ?

 

 

 

めっちゃあっさり。ドキドキして損した....

もちろん友人も何事もなく通過。

 

 

 

 

ついに日本を出てしまった!!!!(まだ日本だけど)

 

 

とちょっと興奮しつつ、喉が渇いたので飲み物を買って

搭乗口である148前で待つことに。

 

 

 

 

 

 

 

ぜーーんぜん人いないじゃん!!!!

ラッキー座れる!

と2人揃って写真撮ったりツイッターしたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

するとどこの国かわからない方が私たちに話しかけてきました。

 

ちょっと英語で何言ってるかわかりません。

 

 

なんとか聞き取ってwifiがここで通じているかと聞かれた気がしました

 

 

しどろもどろに『通じてない』という事を友人がどうにか伝えてくれました。

 

 話しかけてくれた海外の方ごめんなさい...

 

 

 

 

その時私は思いました。

『これからアメリカ行くのに大丈夫か?』

とても不安になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから少しして、ふと周りを見渡すと、きた時と同じレベルの少なさの人しかいません。

時計を見ました。

 

出発の25分前です。

 

何かがおかしい。

 

25分前だよね?なんでゲートも開かなければ乗る人も見当たらないの?

 

慌てて航空券を見直しました。

 

デルタ航空 → 145ゲート

 

145ゲート!!!!????

 

 

何を間違えたか私たちはずっと148ゲート前で待っていたのです。

そりゃ人がいないわけだ、、、

 

急いで145ゲートへ向かいました。

 

幸い145ゲートは近く、20分前に搭乗口へ行くことができました。

 

搭乗口へ行くと、

『30分前には来てくださいね』

とカウンターのお姉さんに怒られましたが、とりあえず乗れてよかった。

本当によかった。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

さて、無事飛行機に乗りました。

たくさんの人が座っています。

申し訳ない、、と思いつつ自分の席までCAさんが案内してくださいました。

 

 

 

私たちの座席に到着すると、何故か

 

私たちが座る席に赤ちゃん連れの外国人女性が座ってるではありませんか!!!! 

 

あなた誰よ!!!!

 

 

CAさんが事情を話すと、どうやらこの女性は

 

「自分の席に別の人が座っていたから

空いてたこの席に座った」

 

と言っているようです。

 

 

そこでCAさんは

もともとの外国人女性の席に座っている人のところに行きました。

 

 

 

 

するとどうやらその人も

「元々の自分の席に他の人が座っていた」

と言っているようです。

 

 

 

 

 

自分の席に座らなかったやつ誰だよ!!!

なんで適当に空いてる席に座るんだよ!!

 

 

 

出発時刻も迫っており、ラチがあかないので

CAさんの指示により、空いていた2席に座りました。

 

 

 

飛行機は早めに乗ることが

ベストだと思いました。

(元々早く乗るつもりだったけどね...)

 

 

 

 

 

 

飛行機が動き始めました。そんなこんなで

およそ10時間の空の旅が幕を開けたのです。

 

 

 

 

つづく