私の旅行日記

私の旅行記備忘録

カリフォルニア旅行記-飛行機編-

 

飛び始めた頃、アメニティを確認しました。

 

デルタのエコノミーには

・イヤホン(これだけ飛ぶ前に配られる)

アイマス

・耳栓

・スリッパ

・枕

・毛布

が椅子の上に置いてあります。

(写真なくてごめんなさい)

 

 

少しすると、CAさんがお手拭きを配り始めました。

このお手拭き、最初はめちゃめちゃ熱い!

でも熱いと思ったすぐに冷えてしまいました。

 

 

 

お手拭きを回収すると、ドリンクとお菓子を頂きました。

 

 f:id:kaigaini:20170217184331j:image

 

 

 

 

 

 

 

そしてここでまたまた珍事件(笑)

 

 

 

CA『Would you like something to drink?』

私 『Tea please』

CA『OK』

 

 

 

 

さすがの私でも

Would you like〜は分かります。分かりました。

紅茶を飲みたかったのでTeaと答えました。

 

 

 

しかし、届いたものは緑茶だったのです。

 

 

 

🍵

 

 

まって。私、

Tea」って言いましたけど、?

「green tea」って言ってないですけど、??

 

 

 

 

 

なーーんて事は私の英語力では言えず(笑)

緑茶も好きなのでそのまま緑茶を飲みました😇

(そういう問題じゃない)

 

 

 

 

 

んー英語って難しい。調べても紅茶はTeaって出てくる。

日本人だったから緑茶のことだと思って気を利かせてくれたのかしら。

 

未だに正解がわからん。

 

 

 

 

 

 

 

そうしているうちに

夕食ペットボトルのお水が届きました。

 

行きはbeef or chicken でした。

 

 

 

 

 

ビーフは当たりハズレがあると聞いたことがあったのでチキンを頼みました。

ちなみにチキンはカレーです🍛

 

f:id:kaigaini:20170217185736j:image

 

右下のカレー以外はどのメニューも一緒です。(ベジタリアンは違うかも)

 

左下のマリネはパクチーらしいきものが入っていて、私は食べられませんでした。(パクチー苦手)

 

  

 

 

ご飯を食べ終わった頃、ご飯のゴミを回収しに来ます。

だいたい終わると電気が消え、睡眠モードに入ります。

 

私と友人は映画を見始めました。

 

みたのはファインディングドリー

 

1回映画館で見てたのですがやっぱり面白い。楽しい。ドリー可愛い。

 

 

 

 

ドリーを見終わると、私達も寝ようか。となりました。

 

 

 

目を閉じで10分たちました。

 

 

 

眠れない

 

 

  

それから、気付いたら友人は寝ています。

 

 

私は暇になったのでシン・ゴジラを見ました。

 

ゴジラ面白い。昔のゴジラとか全く見たことないけど面白かった。難しかったけど。

 

 

 

 

 

ゴジラを見終わると到着まで

あと2時間

となっていました。

 

 

ここて寝たら絶対起きれなくなる!

 

と思い、そのまま寝ずに、画面で出来るミニゲームをしたり、関税申告書を書いたりしておりました。

 (のちのち後悔することになるともしらず...)

 

 

 

ちなみに着く1時間前ぐらいになると軽食が出て来ます。

 

f:id:kaigaini:20170217191254j:image

 

(ピントがあってない)

 

 

 

右下のトルティーヤは中にチーズが入っていました。

 

一口食べて、バナナかと思った私はきっと眠かったんだと思います。

(ねろよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしている間に到着しました。

 

 

飛行機を降りた瞬間

 

 

うわああ!!!アメリカやーーー!!

 

 

と感動。笑(特にアメリカっぽい物をみたわけではない)

 

 

 

 

 

 

 

そんな興奮の中、トイレへ行きました。

 

アメリカのトイレってドアの上と下が

結構空いててびっくり。

しゃがんだら見えちゃうやん。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。次は1番心配していた入国審査です。

 

事前に調べていた通り、Visitorの列に並びます。

 

凄い長蛇の列

 

Visitorではない列(?)にはよくわからない機械が並んでいます。

 

きっとこれも何か登録した人のみがこっちなんだろうな〜と横目で見ていました。

 

 

少し並んでいるとあまりにも長すぎたのか、添乗員さん(日本人)が

 

『入国2回目以上の方はこちら(機械)でも大丈夫です』

 

とアナウンスを始めました。

 

もちろん私たちは初めてなのでそのまま並んでるいます。

 

見ているとほとんどが初めての方らしく列は全然解消されません。

 

私たちは最後の方に並んでいたのですが、突然添乗員さんに話しかけられ

 

ESTAで入国ですか?』

『はい、そうです』

『それでしたらこちら(機械)でも大丈夫です』

 

と言われESTA登録している後ろの方の方は皆さん機械の方へ回されました。

 

 

機械ではパスポートをスキャンして、指紋を取りカメラで顔を撮影されて終わりです。

(指紋は結構強めに押さないと反応してくれない)

 

すると機械から紙が出てきました。

 

それをもって進むと係りの方がいてそれを見せると、Visitorとは別の列に並ぶよう言われ並びました。

 

 

多分、あまりにも人が多すぎて普段はVisitorじゃない人用のところもVisitorとして解放したんじゃないかなと思います。(憶測です)

 

ここでもまあまあ並びます。

 

見ていると、審査官はとても怖さそうです。

 

1人の日本人(多分英語ペラペラじゃない)が審査官と揉めていて、揉めていると添乗員さんが日本語で通訳してくれます。

 

なんだか凄く怖いんですけど。

 

めちゃめちゃ審査官の顔が怖いです。

 

友人とあの審査官にはなりたくないね、と話していました。

 

私の緊張もどんどん高まって行きます。

 

揉めていた日本人はどうにか通して貰えたようです。(何で揉めていたかはわかりません)

 

 

 

そんなこんなしているうちに私たちの番になりました。

 

入国審査って1人でやらなきゃいけないのかと思ってたのですが違うんですね。

友人と2人でできました。(混んでたからかな?)

 

絶対やだなと思ってた審査官の1人ではなくひとまずホッとします。

 

審査官『Next』

私(はあ、、ついにきた。怖いな)

 

とりあえず、パスポートを渡します。

 

するとまず指紋を取られます(またかよ)

4本指→親指の順番です。

そしてカメラを見るように言われ写真を取られます。

 

それを友人と交代でやりました。

 

それが終わると質問タイムです。

 

『目的はなんですか?(的な英語)』

『サイトシーイング』

『ロサンゼルスのどこへいくの?(的な英語)』

『ハリウッド、サンタモニカ、アナハイム...』

『ディズニーランドへいくの?(的な英語)』

『イエスエス!!!』

『ミッキーに会ってきてね。楽しんで!(的な英語)』

『Thank you!』

 

こんな会話をしてパスポートを返しくれました。

 

審査官めっっっちゃ優しかった😭😭

女子だったからかな😭😭

 

とりあえず一安心。

 

ちなみにどっちか1人が答えればいいみたい。

 

 

 

難なく通過した私たちは次に関税申告書を提出します。

 

関税申告書を渡すと、次にどこいくかを教えていただきました。

 

その道に進むとスーツケースがベルトコンベアーで流れています。

 

それを受け取って荷物検査へ並びます。

 

並んでいると

『ここに書いてあるものを持っているか?(的な英語)』

と聞かれます。

 

『No.』

と答え、入国審査の時に機械から出てきた紙を渡します。

 

そしてスーツケース、手荷物、上着をベルトコンベアに載せ検査します。

 

ここも難なく通過しました。

 

 

これで終わりです!!!

 

そのまま出口に向かいます。

 

出口を出るとJTBの係りの方の所へ向かいます。

 

 

 

 

つづく